『手の痛みの予防とケア』研修動画の配信・販売中

【医療・介護の研修動画を一般の方にも提供】

『手の痛みの予防とケア』ロゴ画像

以前に配信していた動画を改良し、2023年7月13日より下記のサイトにて動画の配信・販売を再開しております。

【趣旨】
モノ持つことが多い仕事や家事だけでなく、携帯電話やパソコンの使用でも手首や手の指に痛みは起きる事があります。
効果的な予防とケアを行うために、解剖学・運動学を基にして説明いたします。

【動画の内容】
①手に関連する解剖学・運動学
 手に関連する骨
 手に関連する筋肉
 手に関連する運動学
②手の痛みの予防とケア
 手の代表的な怪我
 手の痛みの予防とケア

【料金】
1,000円(税込)

【動画の時間】
20分14秒

【お試し視聴希望の方へ】
YouTubeにて動画の一部をお試し動画として配信しております。

【作成者】
株式会社occasione
代表取締役
福山 茂

【資格】
理学療法士
福祉住環境コーディネーター2級

【自己紹介】
このサルース・インパラーレの企画・運営を行っております。
会社設立以前は理学療法士として療養型病院・訪問看護ステーション・クリニックで勤務していました。
クリニックでは整形外科の疾患を中心に担当していました。

【参考文献】
『中村隆一・齋藤宏・長崎浩 著、基礎運動学 第6版、医歯薬出版、2003年』
『Donald A.Neumann 原著、嶋田 智明・平田 総一郎 翻訳、筋骨格系のキネシオロジー、医歯薬出版株式会社、2005年』
『糸満盛憲・早乙女紘一・守屋秀繁 編、整形外科学 第3版、南山堂、2006年』
『西森美佐子・尾崎鈴子ら 著、関節超音波像からみた屈筋腱腱鞘炎(ばね指)の病態的特徴/超音波検査技術 vol. 38 No. 1、一般社団法人日本超音波検査学会、2013年』
『手・指の症状一覧 公益社団法人日本整形外科学会(下記URL)』
https://www.joa.or.jp/public/sick/body/hand.html

サルース・インパラーレについて

【サルース・インパラーレの目的】
研修は医療・介護従事者だけではなく、一般の方にも医療・介護を学ぶ機会を提供し、社会全体の『予防とケアの質』を向上する。

【社長の想い】
僕は理学療法士として、主に訪問リハビリを行なっていました。
ご本人だけではなく、ご家族のケアもしていました。
介護は家庭全体の話だと思います。
個人差はありますが、医療・介護の基礎知識を学ぶ事は不安を軽減し、予防とケアの質の向上に繋がると考え、サルース・インパラーレを始めました。

【一般の方が医療・介護の基礎知識を学ぶ意義】
・基礎知識を学ぶ事で、ご自身やご家族の予防とケアの質を向上しやすくなります。
・基礎知識を学ぶ事で、担当の医療・介護従事者からの説明が理解しやすくなります。
・基礎知識を学ぶ事で、担当の医療・介護従事者に質問を行いやすくなります。

【医療・介護従事者の方の使用用途】
・基礎の見直しの勉強
・新たな分野に取り組む際の勉強
・復職時の勉強
等の自己学習にご活用ください。

【弊社の医療・介護の研修動画は『学生の時に習うレベル』】
現在医療・介護従事者の方も、学生になる前は、一般の方です。
「一般の方で生活に活かすために、しっかりと基礎知識を学びたい方」
「医療・介護従事者で基礎の見直しとして、基礎知識を学びたい方」
この方々に提供するには「学生の時に習うレベル」だと考えました。

【動画配信・販売に活用しているサイト】
『Filmuy(運営会社:株式会社Filmuy)』
https://filmuy.com/

【サルース・インパラーレの趣旨説明動画】

【サルース・インパラーレの他の研修動画も知りたい方へ】
新着情報の『サルース・インパラーレ』のカテゴリーで他の研修動画の案内を記載しております。
https://www.occasione.co.jp/category/salus-imparare/

【サルース・インパラーレのサービスの詳細を知りたい方へ】
ホームページ内の事業案内のページにて詳細を説明しております。
https://www.occasione.co.jp/service/salus_imparare/